おおいワークセンター

社会福祉法人友愛会トップ > おおいワークセンター > 施設詳細、運営方針日課等

施設詳細、運営方針日課等

目的

おおいワークセンターは、利用者一人一人の人権と自主性を尊重しています。その上で社会生活に必要な能力、さらには職業能力の向上を目指し、自立に向けた支援を行っています。

運営方針

個々の障がい程度に応じた作業を行うことで働く喜びを感じてもらい、社会生活に必要な能力の向上を図ります。また、社会自立を目指し、職場実習、施設外就労など一般就労に向けた取組みを行います。

活動内容

就労継続支援事業B型では、1市2町の広範囲で活動を展開しています。

おおいワ-クセンターでは、おおい町、小浜市、高浜町の幾つもの事業所様との関わりの中で、多くの作業機会をいただいています。

私たちの作業の主力は、洗濯と清掃です。
洗濯業務では主に7カ所の事業所様、施設様との間で定期的な洗濯物を取り扱わせていただいています。
清掃業務では主に8カ所の事業所様、施設様との間で定期的な清掃活動を実施させていただいています。
また主に5カ所の事業所様の軽作業も行っています。

平成20年から始まった私たちの事業、地域に根を張り、枝を広げられるよう、これからも一歩ずつ歩みを進めます。

日課

8:30
職員朝礼・利用者迎え
9:15
ラジオ体操、利用者朝礼
9:30
作業(就労継続支援事業B型)
生活介護
12:15
昼食・休憩
13:00
作業(就労継続支援事業B型)
生活介護
15:25
後片付け・清掃・ティータイム
16:00
終礼・利用者送り

年間行事

4月
お花見
5月
開所記念会食
6月
地域奉仕活動、避難訓練
7月
健康診断、七夕
8月
9月
避難訓練
10月
おおいワークセンター祭り
11月
日帰り旅行、避難訓練
12月
大掃除、利用者忘年会
1月
利用者新年会
2月
節分
3月
ひな祭り、地域奉仕活動

サービス利用をお考えの方へ

当事業所の利用をお考えの方は、是非一度見学にいらしてください。大いに歓迎しますので、お気軽にお問い合わせください。

利用手順

1.問い合わせ
電話やメールで問い合わせてください。
2.見学・面談
見学や面談を通して、ご本人の希望に沿う施設であるかどうかをお確かめください。
3.体験実習
実際に職場体験を通して、利用したい施設かどうかをお確かめください。実習期間は10日間程度、交通費・昼食代は自己負担です。
4.利用申請
居住されている市町に、施設利用の申込(訓練等給付費の支給申請)をします。市町が障害支援区分を判定し、支給決定を行った後、ご本人に障害福祉サービス受給者証が交付されます。
5.契約
障害福祉サービス受給者証を提示していただき、当事業所が提供するサービス内容等を確認した上で、利用契約を結びます。
6.利用開始
契約の成立後、個別支援計画に基づいて利用が始まります。また、収入に応じた利用料をいただくこととなります。就労継続支援B型では、工賃(給料)を受け取ることが可能です。